成長する機械

morio01012009-06-18

iPhone*1の新しいOSがリリースされた。昨夜半、宵っ張りであるのをいいことに、解禁と同時にアップデートした。少し時間がかかったものの、さしたる問題もなく3.0*2がわが愛機*3にインストールされた。
「コピー&ペースト」や「MMS」「Spotlight検索」など、数々の新しい機能の恩恵はこれからありがたく享受させていただこうと思っているけれど、それ以上に「手持ちの機械を使い捨てにすることなく新しいものとして生まれ変わらせる」という思想の素晴らしさに感激を新たにしている*4
もちろん物欲大魔王としては新型も大いに気になるところではある。しかし、それはそれとして、「新型登場即旧型さようなら」が当たり前の携帯電話市場に、まったく違う価値観を持ち込んでいる林檎印の会社のことが、やっぱり好きなのだということを、結局言いたかった、のか、な?
こんなことを言いながら、夏の盛りの頃に新型を買ってたりして……。

*1:http://www.apple.com/jp/iphone/

*2:http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

*3:偽たるび

*4:ゲーム機ではソニーPS3PSPがやはりソフトウェアアップデートで成長し続けている