きょうのできごと

  • 先週くらいから早寝早起きを心がけている。深い意味はない。早寝といっても努力目標は2時だから、起きる方も推して知るべし。でもこれまでどこかに消えていた「午前」が私のものになった。
  • あいかわらずキーボードを叩きまくる。
  • 合間に大リーグのオールスター戦をちらちら観た。大統領の始球式にイチローが立たなかったのはセキュリティの問題から?
  • 昼は素麺。暑いし。
  • 午後もキーボードを叩きまくる。
  • 夕刻、食事と買い物に出る。晩ご飯はマシバシイネツルカモで今週のカレーを食べた。電球とかコップとか古時計の話をする。
  • 帰り道に「BRUTUS」の最新号*1を購う。「ニッポン鉄道の旅」というたいへんそそられる特集である。大好きな新幹線もたくさん出ている。
  • コンビニで牛乳を買うついでに食玩エヴァンゲリオン*2に手を出してしまう。出てきたのは黒い3号機だった。
  • 今期の芥川賞直木賞の受賞作が決まる*3。やっぱりと思うと同時にがっかりする。
  • 日食って針穴で撮れるのだろうか。