宇宙を思いながら下北沢

ニール・アームストロングとバズ・オルドリンがアポロ11号で月面に着陸した日からちょうど40年、とニュースが報じていた。その二日後には日本で皆既日食を見ることができる。今週はすっかり宇宙づいているとこじつけてみる。
夜、顧客と下北沢で暑気払いの宴会を楽しむ。大雑把に言うと、二つのグループを引き受けていて、いつもはそれぞれで宴などを催すところ、夏のこの時期には合同で開くように、一昨年あたりからなった。優に20名を越える。もう大騒ぎである。隅でひっそりと酒を飲ませてもらえるはずもなく、異様に高いテンションに巻き込まれながら、喉をからして応戦するしかない。へとへと……。
ただ男女の区別なくそれぞれが楽しそうにしているように見えるから、これはこれでいいのだろうなと生ぬるく見守っていた。若いっていいね。
これ()に行きたかったのに明日までだったか。残念でした。