新しいマックで思い悩む

morio01012009-08-25

アップルがMac OS X 10.6、通称Snow Leopardを今週末の28日に発売するとアナウンスした*1。もう落ち着かない気分になっている。6月に新しいMacBookProシリーズ*2が発表になった時、勢いで倒れ込みそうになりながらも、「もうすぐ雪豹が来るから、それまで我慢我慢」と堪えていたのだった。もはや遮るものはない。悩みはどの機種にするかである。
東京の寓居では12インチのPowerBookや13インチのMacBookを23インチのシネマディスプレイに接続して使ってきた。しかし、最近は大きな画面が逆に辛くなってきている。もちろんエクセルで大きな表を扱ったり、webでいろいろなものを見るのには、大きな画面にしくものはないのだけれど、息を詰めて長い文章を書く時にはどうにも集中力が続かないのである。むしろノートパソコンの画面くらいが一番気持ちが入っていけるように感じるのだ。人間の目が一挙に捉えられる情報というのは限りがあるのだということを、この歳になるとひしひしと感じるようになってきた。やれやれ。
大きなディスプレイに繋がず、ノートだけで作業をすることを考えると、これまで使ったことのない15インチが気になっている。大阪には旧機種を置きっぱなしにできるから持ち運びを考える必要はない。
今しばらく楽しく思い悩むことにする。

【お知らせ】9月に針穴魂*3の三回目の写真展を開きます。DMができあがりました。もらってやろうという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。お送りいたします。