四谷三丁目界隈グルメ

morio01012009-09-23

今週は写真展のためにルーニィに日参している。写真展は12時から19時までなので、遅い朝ご飯を食べたきり、夜の閉廊までおやつしか食べられない。去年一昨年は四谷三丁目あたりの適当な店で飲み食いしてお仕舞いだったのが、今年は新規開拓したり人から教えてもらったりして、精力的に晩ご飯を楽しんでいる。

  • 日曜日 サルサカバナ(メキシコ)
  • 火曜日 サルガム(インド・アジア)
  • 水曜日 パザパ(フレンチ)

どの店も水準以上で満足した。
今晩行ってきたのは荒木町にあるちょっと隠れ家風のフレンチレストランで、店のボロさ加減がたいへん好ましい。私は鰯のトマト煮(前菜、写真*1)と牛ほほ肉の赤ワイン煮(メイン)を食べたのだが、体の芯にじんと染み入るくらいおいしかった。しきはんさんの頼んだ鶏白レバームースと鴨もも肉のコンフィも分けてもらった。やはりじんとした*2。針穴女王はあまり他では見られないヌガーグラッセのアイスに狂喜乱舞していた。
他にもフルーツパーラーフクナガとか鯛焼きわかばとか、デザート、おやつ系の超有名店も揃っている。侮りがたし、四谷三丁目!
週末の土曜日はギャラリーに来てくださる方々と大人数で居酒屋の予定である。これも楽しみ。

*1:あんまりおいしそうに見えない……

*2:語彙貧困