電源管理異常で交換

morio01012009-11-02

OSを最新のものにした頃からであろうか、iPhoneの電池が急激に減るようになった。使っているとおおよそ1分間で1%くらいずつ減っていく。電波状態の悪いところでは回線を探して電力を消費するのは承知している。しかし、アンテナが5本立つところに置いておいても、1時間後くらいに見てみると20%くらい減っているのだ。さらに不思議なことに放電したことを表す赤い電池マークが出たところで、電源スイッチを何度か押していると、いきなり60%くらいで起動したりもする。
こういう状態ではまともに使うことはできない。何度も再起動をしたり、バックアップからの復元を試したり、出荷時の状態への復元を行ったりしたけれど、この電源問題はいっこうに解決しなかった。
だましだまし使い続けていくことに我慢ならなくなり、渋谷のアップルストアに予約を取ってでかけてきた。ジーニアスに症状を一通り説明し、iPhoneのバッテリーチェックをしてもらったところ、すぐさま「交換」ということにあいなった。どうやら同じ症状で持ち込まれるものがそれなりにあるらしい。こんなことならイライラしながら使うのではなくて、さっさと持ってくればよかったよ。
ということで、現在ちまちまと復元、同期中。やれやれ。
追記:マジックマウスは山積みだった。しばし悩んでひとまず見送り。