文化の日は文化らしく自己満足

ものすごい快晴。絶好の自転車日和だと思いながら、一昨日、神保町で見かけたものが気になって、そっちにでかけることにした。
  第50回東京名物神田古本まつり http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html
日曜日もたいがいの混み具合だったけれど、最終日の今日はそれ以上にすさまじい。靖国通り沿いにずらりと並ぶ本の屋台のそれぞれに少なからぬ人が取りついている。もはや品定めなど不可能である。仕事に関係の深いジャンルの本を売っている店を巡回し、某老舗でドカッとまとめ買いをして以上終わり。とても持ち歩けないので、職場に送ってもらうことにした。古本まつりはそこそこに、このあたりにたくさんある中古音盤屋を冷やかして歩く。廃盤になっているレベッカの「ライブ・セレクション」を見つけたので嬉々としてレジへ連れて行く。
神保町はいつ来ても楽しい。近頃は目録で買うことが多くなっているけれど、やっぱり本の匂いと手触りを感じながら品定めするのがいい。
半蔵門線で渋谷に戻り、シネマライズ*1で「空気人形」を観る。2回目。是枝の仕掛けた文学的営為を想像力の赴くままに解釈する。おもしろくて仕方がない。是枝作品では一番のお気に入りになっている。先週、自転車でロケ地巡りをしてきたところだし、よりいっそう物語が身体に染み入るような感じがした。
仕上げはアップルストアで、昨日は見送ったマジックマウス*2を購う。美しいし使いやすいし、まったくもって素晴らしい。
IMG_0014 IMG_0013

*1:火曜日はサービスデー千円である。

*2:Magic Mouse http://www.apple.com/jp/magicmouse/