のぞみの隣人、謎の源氏

金曜日の会議をこなして帰阪する。
いつもエクスプレス予約で座席をしているので、気忙しさはなく、ゆったりした気持ちで乗車できる。しかし、隣の座席にどういう人が来るかは、まったくわからない。当たり前だけど。
今日の隣人は大きなスーツケースを転がすアラサーな女性だった。座るなり、携帯とiPhoneNintendoDSを取り出し、一心不乱にゲームをやり始めた。手に詰まると、二台の携帯で攻略サイトをチェックしているのだろうか、その画面を睨みながら、またDSの操作に戻っていく。それが2時間半続く。
ふむ。
PSP用にこんなのが出たという広告メールが届く。

【Newゲーム】
日本史上最高傑作『源氏物語』が“PSP”で読める!?
『みんなで読書 源氏物語+ちょっとだけ文学』配信開始!日本史上最高傑作作品『源氏物語』。
千年経ても色褪せることのない素晴らしき作品に触れてみよう。他にも著名な文学作家の作品を収録。読書するとき便利なオートしおり機能搭載。BGM、壁紙を好みに合わせて変更可能。
タイトル名:『みんなで読書 源氏物語+ちょっとだけ文学』
ジャンル:読書
メーカー名:株式会社ドラス
販売価格:1,500円
フォーマット:“PSP
対象年齢:CERO教育データベース

う、売れるの? 怖いもの見たさでダウンロードしてみたい気がするけど、酷い目に遭いそうなので手を出せないでいる。でもなんで「“PSP”で読める!?」とクエスチョンマークがついているのか、その自信のなさがますます怖い。