今日の自炊くん

LINDBERG 20th Anniversary LIVE 《SPECIAL》 ~ドキドキすることやめられへんな(笑)~ at Nipponbudokan on 28th of September 2009 [DVD]蒸し物がしたくて、蒸籠かそれに代わる鍋がほしいと思っていた。
少し前に無印良品のネットストア*1でセールをしていて、そこで鍋と組み合わせて蒸し物のできる蒸し器*2を見つけた。ちょうどこちらに来てから使い続けていた鍋を焦げつかせてしまったこともあり、買い換えるいいタイミングでもあった。まとめて購入する。それ以来、蒸し物料理を楽しんでいる。なにしろ作るのが楽だ。鍋の中に適当な食材をぽいぽい放り込んでおけば、勝手に(?)蒸し上がっているのである。煮炊きするより断然簡単である。
これまでに蒸してみたもの。大根、サツマイモ、ジャガイモ、白菜、人参、キャベツ、もやし、カボチャ、カブ、豆腐、鱈、海老、イカ、豚……。蒸し上がったら、ポン酢とか塩、オリーブオイル、ごま油とかで食べる。なんでもっと早くやらなかったのかと思うくらい美味しい。そのうち蒸しスープとか蒸し鶏とかもやってみたい。
9月にあったリンドバーグの武道館ライブ*3のDVDが発売になった。しみじみしながら見た。あ、しみじみと言えば、赤星の件*4。いるのが当たり前の人が急にいなくなることの寂しさを噛み締めている。