iPhoneの近頃のアプリ

iPhoneのカメラ・写真系のアプリのことは先頃の日記*1に書いたとおりである。それ以外にもぽちぽちとお気に入りのものが増えている。

  • Classical Music Master Collection → 800曲100時間ものクラシック名曲集である。容量は約1.7GB!! どれもフルに収録されている上に、演奏家*2が歴史に名を残す達人ばかりであるのに驚かされる。この素晴らしいアプリが期間限定でわずか115円である。
  • 人間電卓X → Webアプリとして登場したジョークなのか真面目なのかよくわからない電卓が、専用アプリになって再登場した。キーを叩くとスキップしながら棒人間が現れ、それぞれが人文字で数字や記号を演じる。計算が終わってCを押せば、全員がうち揃ってスキップで退場していく。その動きがおもしろくてむやみに起動してしまう。これも115円。
  • Star Walk → 星空再現アプリ。さらに高機能なSkyVoyagerもあるが、Star Walkの簡にして要を得る造りが好ましく、もっぱらこちらを愛用する。非アウトドア派にはもってこいで、ふたご座流星群*3もこのアプリで鑑賞して終了。星のお勉強にもなります。

IMG_0468 IMG_0470 IMG_0471
検索系ではSafariよりも高速で調べてくれるSearchItがいいし、さらには音声検索に対応したGoogleMobileもよいと思う。
バージョンアップした大辞林twitterに対応し、調べた言葉の意味をそのままつぶやくことができる。まさにそれがどうしたという感じではあるが、妙なおかしさがある。脳内を階層的に展開するiMandalArtも最近版が新しくなって、強く要望されていたデータの書き出しに対応した。これで安心して考えたことや思ったことを整理していくことができる。
自分の情報を管理する、余暇を楽しむ、その他諸々で、もはや手放せないものになってしまっている。

*1:http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20091213

*2:フルトヴェングラー、グールド、ハイフェッツ、カザルス、カラヤンバックハウス、ケンプ、アシュケナージギーゼキングミケランジェリトスカニーニワルターヨッフムベーム、ディースカウ……。きりがない。

*3:流れ星がびゅんびゅん飛ぶ!