きょうのできごと

  • 娘の部活の行事である餅つき大会に参加する。高校生の食欲に圧倒される。
  • 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編*1」を鑑賞する。おもしろかったけど、テレビでもよかったのではないかと。
  • 上映中にレンズに埃がついた。五分間くらいスクリーンにもやもやが映り続ける。おまけに拭き取るときにレンズに何かが残ったらしく、右三分の一が最後までソフトフォーカスがかかったようになってしまった。ものすごく目が疲れた。おわびに観客全員に無料券が配布される。
  • 先週放送された小田和正の年末番組に出ていたとある女性ボーカルが可愛らしいなと思っているうちに、気になって仕方がなくなり、今日CD*2を買ってしまいました。歌詞が自分には青すぎて照れくさい。ポッキーのCMに使われている曲*3がよい。
  • スターバックスの大阪限定タンブラーを手に入れる。春に出たものらしい。以前の観覧車の絵柄とは違って、大阪城通天閣、中央公会堂などが描かれている。
  • 所かまわぬ喫煙をよくするものではないが、原理主義は時に文化を不毛にすると考える*4
  • 国営放送局で流された自転車旅番組をちらりと見た。なんだかいけてない内容だった。女性二人*5とも自転車がほんとに好きなの?