今年を振り返る@09

年の暮れにこの一年で印象深かった非日常的事物を並べてみる(「続きを読む」で無駄に長いのが出てきます)。今年もあちらこちらでおつきあいくださった皆様に心より感謝いたします。どうぞよいお年をお迎えください。
IMG_1621 IMG_0780

【自転車】なんとなくフジ・フェザー@ピストを手に入れる。これぞまさに衝動買いである。出動回数が極端に少ないため、ドナドナしようかと思案中。今年は近場を走るばかりで、自転車旅には出かけなかった。友人たちとのポタ企画も、せっかく誘ってもらったのに、都合がつかず参加できなかった。来年は物欲に走らず、ほんとに走りたい。東京はポケロケ+tikit+ロデオでちょうどいい。大阪には折り畳み自転車がないので、何か適当なものを一台……と結局は物欲。
【写真】故障したまま数年放置していたローライ・フレックスを修理に出した。無事にもとのように動くようになる。針穴カメラと一緒に持ち出すようになった。ローライ・コードは里子に出した。秋にソニーサイバーショットTX-1を買った。パノラマ写真を撮りまくっている。iPhoneのカメラアプリがますます充実してきた。針穴魂の3回目の写真展を初秋に開く。来年も続きます。
【音楽】ライブにでかけたのは、安藤裕子2回、上原ひろみ5回(うち1回は矢野顕子との共演)、Perfume1回、リンドバーグ2回である。なんか狭い。晩夏の東京ジャズではいろいろ聴けて楽しめた。友人の所属するアマチュアオーケストラの演奏会で第9も聴いたな。CDは今年も無節操に増やし続けた。春から夏は椎名林檎、秋以降は昔の記憶が甦りnokkoにどっぷり浸る日々とあいなった。
【映画】ここ何年かで最も観ない一年になってしまった(数えてみたら40本弱)。ということで、多くを語ることができない。是枝裕和監督の「空気人形」が印象深い。他では「マン・オン・ワイヤー」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」など。DVDで観た「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」「スカイ・クロラ」もよかった。
【舞台】3月にクラウド・ゲイト・ダンスシアターの「ホワイト」を観た。同じ月に劇団四季の「55ステップス」も。5月には「楽屋」を鑑賞する。蒼井優小泉今日子を見たくて、三軒茶屋の劇場に2回赴いた。念願の本谷有希子の公演「楽楽楽楽楽」も下北沢の本多劇場で観ることができた。師走になって、落語@お江戸日本橋亭や歌舞伎@国立劇場を楽しむ。
【芸術】あちこちにでかけた中で特に印象深いのは、東京国立博物館「国宝阿修羅展」、MIHO MUSEUM若冲ワンダーランド」、東京都美術館冷泉家展」などである。写真展ではやなぎみわセバスチャン・サルガド野口里佳あたり。改装された根津美術館の佇まいがとてもよかった。
【仏像】今年は学び直しをしようと思って、奈良と京都の寺に精力的に通った。三十三間堂東福寺、東寺、平等院六波羅蜜寺広隆寺、青蓮院、永観堂知恩院戒光寺泉涌寺今熊野観音寺、西方寺、智積院三室戸寺鞍馬寺薬師寺、新薬師寺東大寺興福寺唐招提寺法隆寺中宮寺法華寺、海竜王寺、不退寺、深大寺(これだけ東京)など。特にお気に入りの仏像は十一面観音菩薩像(海竜王寺)、百済観音像(法隆寺)、十一面観音菩薩像(法華寺)、弥勒菩薩像(中宮寺)、雲中供養菩薩(平等院)など。挙げ始めたらきりがなくなる。とても楽しかったので、来年もせっせと通いたい。
【その他】父が亡くなった。初めて喪主というものをした。職場で開かれた全国規模の大きな催事の1週間前のことだった。両方とも、うまくこなせたのか、そうでなかったのか、今でもよくわからない。新しいマック(iMac)を2年ぶりに手に入れた。ここのところノートタイプばかりだったので、久々の一体型に興奮する。眼鏡を新調した。小さい文字が読めなくて……。すあまを初めて食べた。