きょうのできごと

morio01012010-02-28

  • いくつかの買い物のために梅田にでかける。
  • 500系東海道新幹線ラストランの日*1
  • 仕事で使う本を仕入れるために、いつもの堂島のジュンク堂書店へ。必要なものを見繕ってから、店内を歩き回る。絶版になっていたマイケル・ケンナの「Japan」「A Twenty Year Retrospective」(ともに河出書房新社)を見つける。どうやら再版されたらしい。嬉々として買い物カゴに入れた。
  • 次はタワーレコード黒澤明の映画がブルーレイでどうなったのかを確かめたくて、「七人の侍」を選んだ。そしてここでも意外なものを見つける。川本真琴だ。90年代後半に活躍した女性シンガーだけれど、覚えている人はきっと少ないだろう。好きでよく聴いていた。インディーズレーベルから9年ぶりの新作「音楽の世界へようこそ」を発表していた。応援しないと。「七人の侍」と重ねる。
  • 大阪駅前第3ビルの好日山荘へ向かう。コロダッチのことをつれあいや娘に話したところ、「自分だけずるい」と糾弾された。あれを東京大阪で持ち歩くのは辛すぎるので、こちらで使うやつを買うことにした。無事に発見する。
  • 帰宅後、テレビをつけると、どこもかしこも津波の字幕で賑やかである。これはと思う番組を録画している人にはさぞかし……。
  • 夜は家族三人でフィギュアのエキシビションなどを見た。観戦の友は焼き蓮根と焼き林檎である。
  • 興福寺の国宝館が新しくなった*2。これまでのガラスケースがなくなり、阿修羅たちを同じ空気の中で見ることができる。照明の当て方にも工夫がなされたようである。早々に拝観に行かなければなるまい。
  • 5月末に開催されるとある針穴写真展に参加することになった。東京です。詳細が決まったら、またお知らせします。お時間がありましたら、ぜひ。

IMG_1254 IMG_1265 IMG_1257
北新地の空三題