江ノ電で巡る

まもなく契約関係の終了する顧客達と遠足にでかけてきた。行き先は江ノ島、鎌倉である。
小田急には江の島・鎌倉フリーパス*1というフリー切符があることを教えてもらう。往復(乗車駅と藤沢間)と江ノ電乗り放題の乗車券がセットになっている。こんないいのがあるのね。以下、きょうのできごと風に。

  • 江ノ島に徒歩で渡る。こちら側には何度も来たことがあるけれど、向こう側にわたるのは初めてだった。
  • さっそく昼ご飯。噂のしらす丼を食す。見た目通りの味で、それ以外にどう言ってよいのやら。
  • 階段を上って江ノ島神社にお参りする。あちこちに猫。江ノ島エスカーというのが気になったのだが、ただのエスカレーターだと教えられて興味をなくす。
  • 江ノ電に乗る。東京に来た年の夏以来である。その時は藤沢から江ノ島までだった。車道を小さい電車が走って興奮する。車内は世田谷線以上の混雑。海の見えるあたりでは興奮度マックスになる。
  • 長谷で下車し、鎌倉の大仏へ。ここも人多し。20円払って中にも入る。が、がらんどうでちょっとがっかり。あんなのだったら、別に晒し者にしなくてもいいのにと思う。
  • 鎌倉まで行き、鶴岡八幡宮に参る。先週、強風で倒れてしまった大銀杏の再生を祈願する神事が行われていた*2。倒れる前の威容を見てみたかった。
  • 境内にある鎌倉国宝館で仏像を愛でる。「国宝館」と名告ってはいるけれど、国宝を常設展示しているわけではなく、「名品を展示する博物館」という意味だそうだ。ふむ。
  • 小町通りあたりで土産物を買ったり、簡単な食事をしたりして、また江ノ電で戻ってきた。

初めての鎌倉だった。今回は東慶寺をはじめとした名刹を訪れることができなかった。何度か通いたい。ただ自転車だと坂道が多くて辛そう。
IMG_1371 IMG_1370