EXPO'70パビリオン

morio01012010-03-25

今月開館したEXPO'70パビリオン*1にでかけてきた。
「1970年の日本万国博覧会当時の出展施設であった鉄鋼館を利用し、博覧会の記念館として公開します(公式サイト)」との惹句は、万博好きにはたまらない。広い記念公園内に残る数少ない当時の施設*2をこういう形で活用するのはうまい手だと思う。入館料200円。
当時の懐かしいものをなんとなく並べただけではなかった。きちんと会期前から閉幕までの時系列に沿って、残された資料や映像をうまく絡めて構成している。当時のコンパニオンの制服を復元したりもする。思っていた以上に見応えがあり、一緒に付いてきた高校生の娘も楽しい、よかったと言うほどであった。
なんでも週末は整理券を配布して時間指定しなければならないほど混み合っているらしい。いずれこの騒ぎは収まって、閑古鳥が鳴く日も来るかもしれない。しかし、40年前に6500万人が集ったこの地の出来事は日本史の中に確実に残るものである。さらなる資料の収集を進めて、文化施設としての価値を高めてもらいたいと願う。太陽の塔とともに。

*1:http://park.expo70.or.jp/facil/facil_11.html

*2:太陽の塔・民芸館・鉄鋼館・日本庭園