きょうのできごと

morio01012010-04-25

  • 年に一度の世界ピンホール写真デー*1である。
  • 箱根のローソンで開かれていたエヴァンゲリオン関連の催事が中止になった*2。なんでも人が集まりすぎで、地元に大変な迷惑がかかってしまったという。さもありなん。
  • 目覚めたら限りなく昼に近い時間になっていた。そのままだらだらと某国営放送局の素人のど自慢などを見てしまう。歌はともかく、出場者それぞれにこの舞台に至るまでの物語のあるのが楽しい。
  • おもむろに針穴写真撮影機材の支度をし、皇居にでかける。三脚は持っているものの中で一番大きいのにした。目の高さまで上げられるけれど、重い。
  • 休日の皇居周辺は走り回るランナーと自転車でたいへんな賑わいである。特に走っている人は群れになって歩道いっぱいに広がって押し寄せてきたりするから始末が悪い。
  • ちゃちゃっと撮りたいものを撮って、三軒茶屋に引き返す。
  • 行きがけに見かけたポスターで、今晩、笑福亭鶴瓶世田谷パブリックシアター*3で独演会*4をすることを知った。しかも「当日券あり」なんて書いてある。首尾よく手に入れて、会場に潜り込んだ。
  • 好き嫌いはあるだろうけれど、やはり話は上手い。大阪のローカルな地名をあげてのネタもけっこうあったけど、あれ、どれくらい東京の人たちに理解されているのだろう。
  • 珈琲豆を買って帰るつもりが、またしてもすっかり忘れてしまっていた。
  • 安藤、2軍落ち。もう上がってこなくてもよい。代わりに生きのいい若手を使ってもらいたい。