ミナミへキタへ

sakura連休になって初めてまともに外出をする。
針穴写真をなさっているてんちゃさんがご夫婦(夫君は里野たぬきさん)で写真展を開いていらっしゃる。長堀橋のギャラリーアヴィ*1に行くのは何年ぶりだろう。お二人がさまざまなカメラでお撮りになった写真が親密で穏やかな空間を作り上げていた。カメラや写真がほんとにお好きなんだなということがしっかり伝わってくる。なんかいいですね、こういう雰囲気。おやつやお茶を御馳走になって、すっかり長居をしてしまった。
本町まで歩き、そこから地下鉄で梅田に出る。梅田の風景は来る度に変貌している。それもものすごく。阪急はようやく完成したようだ。昔の面影を残しつつ、完全に今風の高層ビルになってしまった。駅の北側もものすごい勢いで何かができあがっている。
そういうものを横目で見ながら、大丸へと向かった。折しも「GW仏像展」というのを開催していて、前からほしいほしいと思っている仏像のレプリカが展示販売されているのだ。こんなところに来てはまずいことになるのはわかりきっているけれど、この高価なフィギュアがどういう出来映えなのかを見る機会はあまりない。中宮寺の菩薩半跏像*2円成寺大日如来*3もすばらしい。どこからどう見ても、本物だ。思わず手を合わせたくなったほどである。で、あまりに圧倒的すぎて、今日は手が出せなかった。でもきっと時間の問題だろう。
その後、ジュンク堂書店であれこれ本を物色し、今日、最後の目的地であるヴェロ・ライフ・アンプ*4に行く。ということで、久しぶりに(?)一台*5増えました。帰りはそれにまたがって、梅田から吹田まで気持ちよくナイトランしてきた。「それ」の話はまたいずれ。