林檎の板を予約する

morio01012010-05-10

今月の28日に発売されるアップルのiPad*1の予約受付が始まった。
 iPadの使い方 http://www.apple.com/jp/ipad/guided-tours/
日付が変わったらすぐに受け付けてもらえるのかと思い、しばらく待っていたのだけれど、そのうち眠くなってしまって、轟沈……。朝(というか昼前)、アップルのサイトであっさりと予約することができた。踊る阿呆に見る阿呆同じアホなら踊らにゃ損損、デス。
本業のプレゼンのようなことをする時に活躍させようと考えている。今はiPod nanoで資料を投影しているのを、iPadkeynote*2に置き換えるのだ。めっきり衰えた視力に大きな画面はきっと優しい。物理的に操作する部分もないから、仕事中に避けがたく手指を汚す物質にも強いはずである。拭けばおしまい。
日本は権利関係が五月蠅そうで、他国のような電子書籍が充実するのはいつになるかわからない。それでも青空文庫などをうまく活用して、その方面でもよい使い方ができたらいいと思う。まずは16GBのWi-Fi*3でこの機械のできることを存分に楽しみたい。

*1:http://www.apple.com/jp/ipad/

*2:http://www.apple.com/jp/ipad/guided-tours/#keynote

*3:3G版でなくてもソフトバンク無線LAN環境が無料で使用できるという。ということは、新幹線のN700系に乗れば、ネット使い放題である。ありがたい。