懐かしい王子に再会

morio01012010-06-04

iPad/iPhone用のおもしろそうなアプリがないかとiTunesapp storeを彷徨っていると、とても懐かしいタイトルが目に飛び込んできた。「プリンス・オブ・ペルシャ*1」である。
1991年の秋に初めてのマックを手に入れて、ほどなくこのアクションゲームに出会う。王子様が悪者に囚われているお姫様を助け出すという内容であるが、滑らかな動き、美しい絵、パズルのような迷宮、そしてとてつもない高難易度で夢中になって遊んだ。油断をすればたちまち即死となる。いったい私は何人の王子を殺してしまったことか。
ファイナルファンタジーのようなキャラを成長させて先に進むゲームではなく、プレイヤー自身の操作技術を高めてクリアを目指さなければならない。たかがゲームではあるけれど、この技術向上の達成感が心地よくて、当時猛烈にやりこんだのであった。
それを今iPhoneiPadでできるようになるとは*2iTunesでの評価も☆5つが断然多い。当然である。衰えた肉体に鞭打ちながらお姫様の救出に励みたい。