今日の獲物

仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形ヴィンテージ フォー ガールズ―ヨーロッパで見つけたハッピーモチーフ十八番リレー仏像を切り紙細工で作るということを果たして自分がするのかどうか、というようなことはこの際考えない。木彫りは無理でも紙ならできそうという幻想妄想こそが大事である。仏像を自分で彫ろうという本はほんとにあるからね、やろうと思う人が少なからずいるのだろう。
青いのは、ヴィンテージ雑貨を愛しているからではなく*1長島有里枝ならどう撮るのかということで。そして某国営放送の人気料理番組のテキストに連載されていたざっくばらんなレシピ本なども一緒に手に入れる。
仕事用の本に紛れ込ませてこんなのを買ってくるのが楽しい。他には若冲やら印象派やらのやつ。しばらくというか、ずいぶんというか、本のことをエントリーに書いていなかった。単なる思いつきで出たり出なかったりする。

*1:しかも女性向けだし