きょうのできごと

morio01012010-06-08

  • 丑三つ時に新しいiPhone4*1が発表される。現行機をブラッシュアップした外観はもとより、iOS4によって実現される数々の新機能に、すっかり骨抜きにされてしまった。二週間後の発売日*2に、さて、私はどうしているのだろう。
  • 午後からの出番に備えて、早起きして新幹線で東京へ向かう、はずだったのだが、最寄り駅に着くと、ホームが人であふれかえっている。京都の近くで人身事故があって、ダイヤが大幅に乱れていた*3。電車はなかなか来ないし、やっと到着しても、乗り込むスペースなどどこにもない。大慌てで予約した新幹線の時間を後ろにずらし、迷惑をかえりみず、キャリーバッグとともに隙間に体を押し込んだ。ごめんなさい……。
  • なんとかギリギリ間に合う時間ののぞみに乗り込めた。iPadでネットや資料を眺めているうちに夢の彼方へ。夜更かししすぎです。
  • プレゼンのような業務をこなし、職場の自室で事務的な仕事の処理を進める。
  • 夕食は作るつもりで準備もしていたのだけれど、とあること(?)で気が変わり、マシバシイネツルカモに行くことにする。珍しいカツカレーを食す。HMV閉店やiPad/iPhoneの話などで時間を過ごす。
  • twitterで流れていく意見らしきものを眺めていると、論理的に見えて、結局はミーイズムに覆われた単なる好き嫌い論でしかないことに気付かされる。どうにもならないことを何度も主張されると、共感などすることはできず、反感だけがふつふつと湧き上がってくる。時々TLにぶちまけたくなるけれど、いい大人だからそれはしない。
  • 奇兵隊内閣の大将が「最小不幸社会」などと唱えていた。こんな言葉があるのね。昔々の「所得倍増計画」とか「日本列島改造」に比べると、ずいぶん小粒だわい。それが今の世の中ということなのだろう。