眠すぎる月曜日

考える人 2010年 08月号 [雑誌]朝5時過ぎに起こされる。床についたのはその2時間前だ。高校生の娘が修学旅行(北海道)にでかけるので、大荷物とともに近くの駅まで車で送るということになってしまっていたのだった。「ということになってしまっていたのだった」という長々とした言い回しに私の気持ちが……。ともあれ無事に送り届ける。
家に戻って朝刊なぞを優雅に読んではみたものの、眠くて眠くてたまらない。ソファに横になって長目のまばたきをしたら3時間が経っていた。ひゃ。それから猫と遊んだり、仕事をちまちまとしたりする。
夕刻、車を整備工場に持ち込んだ。20年目突入の車検である。車体もエンジン回りも3年前に大改修しているため、普通に走る分には何の問題もない。ただ速度計と距離計の動きが怪しくなっているので、そこだけは修理が必要である。そもそもそのままだと車検に通らないし。
そのまま新大阪から東京へ。新幹線ではめったに座らないA席に陣取る。車窓に映る風景が目新しくて楽しめた。眠気と闘いながら、村上春樹のロングインタビューが掲載されている「考える人 2010年 08月号 [雑誌]」を読んだ。村上がこれほどまでに自作について語ったことはなかったはずで、たいへん興味深かった。