きょうのできごと

morio01012010-07-27

  • 前夜見た「ゆきゆきて、神軍」があまりにも後味が悪く、口直しに「となりのトトロ」を布団の中で見た。おかげで寝不足。
  • 美術館とギャラリーを巡ろうかと思ったけれど、うだるような暑さに思い直して、出勤する(!?)。夕方まで仕事をしたり本を読んだりする。ま、暑い時は無理をしないことですよ。
  • この時期になると、顧客が自室に陳情にやってくる。まるで風物詩だ。
  • 6時半頃に帰宅し、着替えてすぐに渋谷へ出かける。
  • 電子書籍を読む!」という特集の「ユリイカ」8月号を買う。何が書いてあるのだろう。紙の本vs電子書籍なんていう陳腐な対立だけはやめてもらいたい。
  • クラークスで靴を修理に出す。ソールの部分が変な減り方をしている。それも左足だけ。自分の体のバランスの悪さがこういうところで目に見える形で確認できる。ついでに傷みかかっているサイドの部分にも手を入れてもらうことにした。
  • タワーレコードに立ち寄る。今日発売になるpupaの新譜を購う。が、もちろんそれだけでは終わらない。エリン・ボーディの昨年末の新譜を見つけ、パブロ・カザルスのオリジナルジャケットコレクション*1、アルバン・ベルグ・カルテットのベートーヴェン弦楽四重奏曲全集、さらにユジャ・ワンの2枚目のアルバム*2なども次々と……。大漁。
  • ここまで来たのだからと、アップルストアでiPhone4を初めて触ってみる。3GSより形がカクカクしている。やはり目慣れていないだけ、新しさは感じた。いつ買い換えるかはよくわからない。年末と言われる白が出るまで待てるかどうか。
  • iMacMac Proがモデルチェンジとなる。新しいMagic TrackPad*3はなかなかおもしろそうである。それにしても昨冬から待ち続けているMacBook Airの新型はいったいいつになったら登場するのだろう。
  • 阪神、首位に立つ。