電子書籍【専用】端末

morio01012010-07-31

アマゾンのキンドルが日本語に対応するとかでニュースになっていた*1ソニーやシャープも電子書籍端末の投入を予定しているという。
しかし、思うのである。やっぱり日本ではそれほど売れないだろうなと。
ただでさえ活字離れが叫ばれているのに、活字しか読めない機械にどれほどの魅力を感じるのか、疑問に思えるからである。この国の人には漫画が読めてゲームのできるカラーの機械の方が圧倒的に受け入れられる、いや、そうでないと受け入れられないのではないか。キンドルでも買って電子書籍をばりばり読んでみようというような人は、もともとが読書好きに違いない。あとはハードのみに関心のあるアーリーアダプター*2
別に私が林檎党でiPadが好きだとか、そういうのとは関係のないところで、そんな絵が見える。