白から黒へ

morio01012010-09-02

夕方まで静かな職場で仕事をする。夜半にアップルの新製品発表生中継を見ていたため、少し眠い。
日が大きく傾いた頃に銀座へ。先週末に予約したiPhone4*1を受け取るためである。アップルストアはいつものように多くの人で混み合っていたが、4階のiPhone/iPadの契約カウンターはもっとすごかった。文字どおりの鈴なりである。今でもこんなに売れているのかと吃驚した。3G/3GSの時も発売当初はすごかったけれど、3ヶ月も経ってこの状態とはね。担当してくれた女性店員に聞くと、iPhoneで初めてアップル製品を買う人が大勢いるということだった。なるほど。
さてもともとはどうしても白色がほしくて、今までじっと我慢をしていたわけなのだが、登場がいつのことになるかわからないという状態になってしまった。iPhone3台目にして初めての黒である。実物を手にしたら、あのこだわりはなんだったのだろうと自問する……。
画面が詳細で綺麗なのがありがたい。なにしろ小さいものを見るのがつらくなっているから。速さについてはiPadと同じ心臓なので、さほど驚きはない。というか、3GSともあまり変わらないような気がする。大幅に増えたメモリの恩恵はきっとあるだろう。モノとしての質感はプラスチックな印象の先代よりも抜群によくなっている。ガラスと金属で覆われた筐体はとても美しい。カバーなどつけず、そのまま使おうと思う。ストアの片隅にiPad用のカメラ・コネクション・キットがひっそりと並んでいた。これも一緒に購った。
渋谷では今日開店したジュンク堂書店*2に立ち寄ってみた。東急百貨店の七階フロアを占有していて、思っていた以上の売り場面積を誇っていた。これでようやく渋谷にもまともな書店ができた。丸善も併設されており、趣味性の高い文房具を買うこともできる。めでたい。