思い立ったら武道館でキヨエ

morio01012010-09-04

昨年と一昨年はこの時期*1に開催されている東京ジャズ*2に馳せ参じていた。しかし、今年はお目当ての演奏家が出ていないため、早々に頭の中から消し去っていた。
今日は何をしようかと寝ぼけた頭でぼやぼやと考えていたところ、ふと「そういえば、吉岡さんのところ*3がそろそろ武道館ではないか」と思い当たり、さっそく公式サイトをチェックすると、はたして今日が公演最終日なのであった。しかも、当日売りのステージサイド席があるという。やや! 勢いよく電話をかけたところ、5分も経たないうちにつながって、あっさり席を確保できた。僥倖である。ステージサイドの男子メンバー2人が多少見えなくてもまったく問題はない。吉岡さんが見えたらそれでいい。私は昨秋のポッキーのCMソング*4からのにわかファンゆえ、好きな曲が聴けたらよいと気楽な気持ちででかけていったのだった。
以下、折り込みます(セットリスト有)。
同じ自作自演歌手でも安藤裕子なんかとはずいぶん会場の雰囲気が違う。安藤のライブ会場はお洒落さんがずいぶん目立つのに、こちらは(以下自粛)。そのかわりカバーする年齢層が実に広そうである。小学生くらいの子どもからシルバーな人たちまで。「ゲゲゲ」の主題歌を担当して、ますますファン層を広げたのかもしれない*5。全体の雰囲気も穏やかで平和なものだった。進行はストリート出身らしい手作り感が感じられた。
吉岡さんはよく声が出ていて、とても気持ちがよかった。片時もじっとしておらず目が離せない。この人と友達になったらきっと楽しいだろうなと思わされる。聴きたかった曲も「プラネタリウム」以外ほとんど演奏してくれた。ラッキー。「ブルーバード」「じょいふる」から「気まぐれロマンティック」へ続くあたりの盛り上がり方は圧巻。そして「ノスタルジア」「帰りたくなったよ」でうるうるする。よきかな。

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 全国あんぎゃー!! 〜ハジマリノウタ
日本武道館 2010年9月4日
【本編】

  1. SAKURA
  2. ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜
  3. KIRA★KIRA★TRAIN
  4. コイスルオトメ
  5. ノスタルジア
  6. 真昼の月
  7. 秋桜
  8. YELL
  9. なくもんか
  10. 未来惑星
  11. 帰りたくなったよ
  12. てのひらの音
  13. ホットミルク
  14. ブルーバード
  15. じょいふる
  16. 気まぐれロマンティック
  17. 茜色の約束

【アンコール】

  1. キミがいる
  2. ありがとう
  3. うるわしきひと
  4. 明日へ向かう帰り道

#この日の公演は10月30日にwowowで放映される。

*1:9月1週目の週末あたり

*2:http://www.tokyo-jazz.com/

*3:http://www.ikimonogakari.com/

*4:じょいふる

*5:上の方に