勝手にアド街補完

先週の土曜日に放映された「アド街ック天国」(テレビ東京)は松陰神社前を扱っていた。7月頃に漏れ聞こえてきたところでは取材を断った店がけっこう多いとのことで、いったいどういう内容になるのか、楽しみなような怖いような、そんなどっちつかずの思いで放映を待っていた。
  9月11日のアド街ランキング → 松陰神社前
結果、地元民にはいまさら、他所の人はわざわざ行く気にはならない、そういう中途半端なものになってしまっていたように思った。やはりランク入りしてしかるべき店がごっそり抜けているとどうしようもない。もちろん下手にメディアに出てしまうと、それまでの営業ペースを完全に崩されてしまうおそれもあるから、やみくもに名を売るのは避けるというのも一つの見識であろう。
こんな辺境かつ偏狭なブログに書いたところでほとんど何の影響もないだろうから、勝手にアド街を補完してみる。八蔵や月うさぎが出ていたから、世田谷通りあたりを南限にする。北限はもちろん松陰神社

IMG_0017

  • マシバシイネツルカモ(カレー)*1
  • フラウラ(洋菓子)
  • 大吉(中華)
  • 長崎(チャンポン他)
  • 辰屋(ラーメン)
  • ちよだ(鯛焼き
  • 麺屋かまし(ラーメン)
  • 石はら(蕎麦)
  • フォルトゥーナ(パン)
  • 一二三(鰻)
  • タンドーリ キッチン マラティ(インド)
  • ブランジュリー パリの空の下(パン)
  • オルオル(ベーグル・ドーナツ)
  • つけそばぢゃぶ屋(つけ麺)

写真はマシバシイネツルカモのうすはりグラス(松徳硝子)とスプーン(柳宗理)。

ざっと思いつくままにあげただけでもこれくらいは出てくる。これらを入れたら、ベスト30のうち半分近くになる。鰻屋*2とベーグル屋は未訪であるが、ネットなどでは評判がよいので、間違いはないだろうと思う。これらの店が紹介されていたら、いや、紹介されなくてよかったと、松陰神社前駅在住民としてはほっとしている。

*1:最近カレーのラインナップが大幅に変わった

*2:アド街では名前を伏せて第三位で登場していた