相手はいつもより年若

morio01012010-09-19

新規顧客獲得大作戦の前振り催事で活躍する。夏から秋にかけてのこの時期は毎月のように誰かが要員として駆り出されることになる。私は今月と来月の出番とあいなる。汗をかきながらプレゼンのようなものをし、おやつ時頃に解放された。
遠出するには遅い時間なので、ボロボロになっていたポケロケのバーテープを新しいものに交換した。テープ一つで自転車全体がしゃきっとしたような印象に変わる。たぶん前のがあまりにも汚かったからよけいにそう見えるのだろうね。
夕方になってミューに乗って近所を緩くポタる。三軒茶屋あたりの路地裏を縫うように走ると、なんだかよい気配の店があちこちにあって、静かに気持ちが高ぶる。しかし、世の中には「一人で入れる店」と「一人では入れない店」の二通りがあって、どうしても入れる可能性の少ない後者は素敵そうに見えれば見えるほど悔しさが募る。
先日、松陰神社前駅傍にあるドーナツとベーグルの店*1を針穴江戸っ子*2に教えてもらった。マシバシイネツルカモの斜め向かいという場所なのに、入り口の方向が違うのでまったく気付いていなかった。初めて入ったけれど、とてもいい雰囲気の店だ。イートインのスペースも落ち着く感じがする。これで夜遅くまでやっていたら、しばしば通うのにと思わせる佇まいである。ドーナツはパイナップルとチョコレートのを、さらにほうれん草トマトのベーグルの三つを買ってみた。パイナップルを夜のおやつにしたところ、これがたいへんおいしい。果実のプチプチが心地よい。ご贔屓にしたい。
明日はカレンダーはお休みだけど、うちの会社は通常業務なのだった。ハッピーマンデー、大嫌い。