iPhoneでフィットネス?

morio01012010-10-06

天高く馬肥ゆる秋を待たずして肥えてしまっている今日この頃。町田から世田谷に移ってから二年半、どうにも成長期を迎えてしまって困ったことになっていた。これで自転車に乗らず、散歩にも行かなかったら、ものすごく恐ろしいことになっていただろうと、容易に、リアルに、おぞましく想像できる。
かといって、大阪にいた頃のようにジムに通うとか、そういうめんどくさいことはもうできない。平日昼間に行って、九割五分女性の中でエアロビクスやマシン運動をするのはねぇ……。
そんな折、ふとしたきっかけでiPhoneにフィットネスプログラムが仕込まれたアプリ*1のあることを知った。iPhone版のWii Fitのようなものらしい。フィットネスのためだけにWiiを買うことはありえないので、これでも試してみるかとダウンロードしてみた。無料だし*2
ストレッチ、有酸素運動、バランス、筋トレの4種類があって、それぞれ5つくらいのプログラムが組まれている。画面の指示に従い、iPhoneを握りしめながら動き始めると、iPhoneの揺れ方から適切に運動できているかどうかを見守ってくれるのだ。いやはや。効果のほどはともかく、うっすら汗ばむくらいの運動になっているので、それなりの効き目はあるのだと信じたい。結果報告は後日。
広辞苑のアプリもバージョンアップを果たし、旧態依然とした見た目でなくなったのは喜ばしい。大辞林アプリにはまだ追いついていないけど。

*1:http://itunes.apple.com/jp/app/fit-for-rhythm/id368690835?mt=8

*2:高いレベルのプログラムは別途追加購入