REDLINE

「命知らずのレーサーたち 武器搭載もOKの、ルール無用のカーレース*1」とくれば、「チキチキマシン猛レース」か「マッハGoGoGo」を思い出しますよね、それは。絵こそシリアスな劇画調になっているけれど、やっていることはこの二つの傑作アニメーションと同じである。たぶんそれ以外にも過去の傑作のあれやこれやがオマージュのようにさりげなく盛り込まれていることだろう。あの化け物は巨神兵? それともエヴァ
ヌメヌメしたアニメの動きは、同じく手描きであった「崖の上のポニョ」とはずいぶん味わいが異なる。見る前の唯一の不安は声優を本業としない人たちが大挙出演していること。特に木村某は「ハウルの動く城」で懲り懲りだったので*2、いっそ見ないでおこうかと思ったくらいなのだけれど、ほれ、蒼井優もいるし。結果。映画はアクションシーンが中心で、台詞が少なくてゾッとすることもありませんでした。
何から何まで予定調和な物語が格好良さげな絵と音楽に彩られて進んでいく。裏切られることがないかわりに、驚かされることもない。ヒューマントラストシネマ渋谷で鑑賞。

公式サイト http://red-line.jp/index.html

*1:この映画の惹句

*2:いつでもどこでも何をしても木村某以外の何者でもなくて心底うんざり