カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]劇場に見に行きたい映画はあれこれとあるのに、実際に見たのは録画してあったカールじいさんとはこれいかに……。
突っ込みどころ満載なのはそれとして、ディズニーのアニメ映画でいつもすっきりしないのは、程度に差があれ、主人公がほぼ幸せになって終わることである。何を言うか、それこそがディズニーの王道、老若男女が安心して楽しめてこそ娯楽の極みではないかと、世界中から反撃されるかもしれない。しかし、必ず勝利して必ず大団円を迎えるのは、本当に幸せなのだろうか。私が勝間某が大嫌いなのもきっとここと関係がある。とにかくDにしてもKにしても、成功体験だけを押し出すのは胡散臭いんですよ。閑話休題
それでもカールじいさんの亡き妻エリーへの深い愛情だけはジンとさせられた。ほとんどそこだけでこの映画を見続けられたと言ってもよい。年を取ってくると、こういうところに痺れるものなのだと気付かされた。悪くない。