ひとまず通常業務終了

morio01012011-01-20

今年度の「プレゼンのようなもの」がすべて終了した。
昨年の4月、アップルからiPadが発売された。さっそく手に入れて、「プレゼンのようなもの」に実戦投入した。1年間ずいぶんこれに助けられた。
昨年度まではマック用のKeynoteで作ったものを画像として書き出し、それをiPhoneiPodに読み込ませて投影していた。手軽ではあるものの、画像にしてから変更がきかない、操作画面が小さい*1、投影中の絵が手元で確認できない*2など、いろいろと不都合なところもあった。それらがほとんど解消されたことでストレスが減り、「プレゼンのようなもの」の進め方がぐっと楽になった。ありがたい。
秋の終わりにMacBookAirがやってきたけれど、ことプレゼンに関してはiPadKeynoteのコンビが最も使いやすいと思う。バッテリーもマックより断然長持ちするしね。
さて次は右手の単調な円運動の季節到来。ファイト、俺!

*1:ローガンニハツライ

*2:スクリーンばかりを見ることになる