きょうのできごと

  • 目覚めると、顔の真横に猫の尻があった。よくあることだけれど。
  • 昨日のF1トルコGPの録画映像を流しながら、東京への荷造りをする。とはいえ、大半はすでに宅配便で送っているので、さほど時間はかからない。PS3とMacBookAirとiPadをキャリーカートに入れると、さすがに重い。
  • ひとしきり猫をからかってから出発する。猫分を存分に補給した。
  • 昼過ぎののぞみは、それなりの混み具合だった。連休後のお疲れな様子もそれほど感じられない。
  • 中部電力が政府の意向に従い、極めて危険と指摘されていた浜岡原発を止めることに同意した。もっとも批判の声も聞こえてくる。曰く、唐突、根回し不足、他所との整合性がない……。そういうことらしいけれど、それらに折り合いをつけるべく長々とやっていたら、きっと途中でこの件は潰されていただろう。原発利権は一筋縄ではいかないよ。でないと、こんな小さな国に原子炉が50基以上もあるはずがない。
  • 重いのをひっぱって、もはや汗だくである。節電の夏を乗り切れるのか、不安だ……。
  • 汗をふきふき世田谷に到着する。その足で職場へ。今日から新年度の業務が正式にスタートしている。たくさんの顧客を久しぶりに目にする。やはり落ち着く。
  • たまっていた事務仕事をてきぱきと片付ける。あくまでも私基準のてきぱき。
  • 行きつけのスーパーの品揃えは、4月の頃に較べると、ずいぶんまともになった。納豆も牛乳も水も、ちゃんとある。
  • 町は相変わらず暗い。その暗さがまだ非日常の続いていることを知らしめる。
  • さっしーの動画を見て、明日への英気を養う。