朝焼けから大雨

morio01012011-07-18

そろそろ寝ようかと思う時間にふと窓の方を見やると、カーテンが異様に赤く染まっている。ゆるりと外へ出たら、ものすごい朝焼けである。朝焼けはもとより夕焼けでもなかなかないような素晴らしい茜色の空が広がっている。大慌てでiPhoneと針穴カメラで赤い空を撮り収める。一年に一度あるかないかの空だった。そして目覚めると、台風接近に伴う大雨である。時折凄まじい音を立てて、雨が降り注いでくる。あの朝焼けの空はいずこへ。
愛用していたMillet*1のデイパックのファスナーが壊れてしまった。五年ほども酷使したし、よくもった方だと思う。近くの大手スポーツ用品量販店で新しいのを買い求める。同じくアウトドア用品専門のThe North Face*2のものにした。自転車に乗る時に使うので、お洒落な見た目よりタフな実用性が優先である*3
夜になって東京へ向かう。三連休の最終日だけれど、もう早々に家路についたのか、さほど観光客は目立たなかった。静かな車内で藤原聖子『教科書の中の宗教』(岩波新書)や谷川流涼宮ハルヒの消失』(角川文庫)などを読んで過ごした。東京にはまだ台風の雨は届いていない。