大阪で森山大道回顧展

morio01012011-07-17

森山大道写真展 オン・ザ・ロード」を中之島国立国際美術館*1で見る。これまでに上梓された代表的な写真集の流れに沿って、森山の軌跡を時系列で辿るものである。総出展数は400点を越える。これほどの規模の個展はなかなかなく、見応えたっぷりを通り越してしまい、あやうく「森山を見た」という漠とした印象だけで終わってしまいそうだった。全部をきちんと見るのではなく、ピンとこないものはサラッと流すなど、ある程度の割り切りが必要だと思う。
ともあれ初期のやさぐれた気分が攻撃的に迫り来る写真から、最近の名人芸の域に達したもの*2まで一直線に並べられている。よく言われる特徴的な「アレ・ブレ・ボケ」といった形而下の問題よりも、抜き差しならない苛立ちや焦燥感、切迫感が、年齢や時代によってどう表出されているのか、そうしたことをジリジリと考えてみた。もっとも答えなど出るものではないのだが。
9月中旬までの長い会期である。よくできたダイジェスト的な図録*3もある。

*1:http://www.nmao.go.jp/

*2:昔のよりよいかどうかは?

*3:私は写真集で持っているのでパスした