今週のできごと

  • 日曜日:ももクロちゃんの新譜に封入されていた応募券でライブイベントに当選した。横浜BLITZでライブとファンサービスを存分に楽しんできた。このことは後日書こう。
  • 月曜日:想田和弘監督の観察映画「Peace*1」を観る。細々とやっているだろうことは予想できたけれど、まさか観客が二人だけとはね。このことも後日書こう。
  • 火曜日:ものすごく暑い。でも大阪に戻る前にと、東京国立博物館へ出向いた。開催中の「空海密教美術展*2」を観る。館内に入るのに並ぶことはないものの、展示室ではそれなりに、いや、かなりの人集りができていた。とりわけ人気の展示物の前には群。仏像にうっとりしてきた。これまた後日。あまりの暑さに針穴カメラを振り回す気力をなくす。
  • 水曜日:昼からでかける。まず青山の根津美術館*3で「古筆切」展を鑑賞する。展示数は45点ほどとさほど多くないものの、平安時代から鎌倉時代の手蹟を実見できる機会はあまりないので、とてもよかった*4。8月14日まで。その後、東陽町へ。日本針穴写真協会の会員展*5を観る。この日の当番をしているしきはんさんから来月の針穴魂の写真展のDMを受け取り、当日までのスケジュール確認と展示内容の打ち合わせをする。ああ、尻に火がついた。

木曜日にネット環境が復活する。約3週間ぶり。NTTって仕事遅すぎるんじゃないの。