きょうのできごと

morio01012011-10-01

  • 金曜日のうちに大阪に戻るつもりにしていたのだけれど、職場の胃検診で飲んだバリウムの余波*1で、新幹線に乗るどころではなくなった。
  • 夕方の会議が長引いたということもあって、予約していた新幹線は、あっさり今日のに変更したのであった。
  • 指原さんの冠番組が終わってがっかりしていたところ、平日昼の王様みたいな番組*2にレギュラー出演が決まったとの報に接する。深夜にひとり、大喜びする。
  • 午前中に洗濯やら布団干しやら掃除やらをやっつける。雲はすっかり秋の風情だった。
  • 大阪に持って帰る荷物を背負って、神保町へ赴く。磯井理江子さんの個展「逍遙」を見る。ピンホール写真とサイアノタイプ*3を組み合わせた、とても不思議な写真を丁寧に作っていらっしゃる。青い水墨画の風情でうっとりした。
  • 地下鉄を乗り継いで銀座の写真弘社へ。受付カウンターがいきなりなくなっていてうろうろ探す羽目に。ギャラリーを広く使うわけでもなく、どうしてあんなレイアウトにしたのだろう。
  • 予約した新幹線の時間にぎりぎりになってしまい、走る走る走る。
  • 旅のお供に雑誌類を買い込む。スターウォーズ特集の「BRUTUS」、ニキ・ラウダ特集の「Racing on」、F1鈴鹿特集の「Number」、そして「Meets Regional」別冊の「京都本」。いつもは居眠りしがちな車内で、とっかえひっかえ読み耽った。また京都、行こ。
  • のぞみから降り立つと、思いの外寒くてびっくりする。
  • むせかえるような金木犀の強い芳香に秋の深まりを感じた。

*1:下剤……

*2:笑っていいとも

*3:日光写真のような青いやつ