きょうのできごと

morio01012011-12-25

  • 前日の「お仕事」で気持ちが一段落してしまったのか、大いに寝坊する。目が覚めてつけたテレビ*1に指原さんが出ていてテンションがあがる。
  • ももクロちゃんの物販現場は朝からカオスになっているようだ。
  • 27日に千秋楽を迎える「その妹*2」の当日券を求めるために電話をかける。前売り券の発売日をすっかり忘れてしまい、当日券しかチャンスが残っていなかった。苦戦するかと思いきや、あっけなくチケットの争奪戦に勝利する。
  • 安心して年賀状の作成を始めたものの、なかなかこれという感じにならず、こちらは大苦戦する。
  • 有馬記念はえらい強い馬が勝ったようだ。
  • 4時前に家を出て、さいたまスーパーアリーナへ向かう。ものすごく冷えている。
  • twitterから流れてきた情報で、開場と開演が大幅に遅れることを知る。それにしてもこの寒空に1万人を1時間以上待たせるとはなんたることだろう。朝から物販購入に来ていた人たちには本当に気の毒だと思う。子供連れの家族にもかわいそうな仕打ちである。
  • 開演が遅れるならと、ラーメン屋で腹ごしらえをし、タリーズで本を読みながらコーヒーをゆっくり楽しむことにした。
  • で、見事に開演に遅刻した。ぎゃ。オープニングを見逃す。何をやっているんだか。1曲目には間に合った。
  • たっぷり3時間半のももクロのライブ*3、最高。仕掛けやサプライズもあって大いに満足する。サイリウムの光の海に酔いしれた。
  • すべての力を使い果たし、へろへろになりながら帰路についた。サイリウムを降り続けた右腕がだるい……。
  • 帰宅後に録画しておいたフィギュアの全日本選手権を見る。浅田真央の優勝に喜ぶ。すごい選手だとあらためて思う。
  • 続けて毎年恒例の小田和正が主宰する「クリスマスの約束」(TBS)も見る。一昨年と同じメドレーを奏でる趣向だったのだけれど、今一つ心に響いてこなかった。ももクロちゃんが強烈に心に住み着いていたからかもしれない。
  • 柳宗理が亡くなった。

*1:笑っていいとも増刊号

*2:主演は蒼井優

*3:詳細は後日に記す