今年のヲタ的活動

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)
これまでも対象は限定的ではあるけれど、若手女優、アイドル好きを恥ずかしげもなく公言してきた。リアルの世界でもそれを隠したり偽ったりするつもりは毛頭なくて、職場の顧客たちにも広く知れ渡ってしまっている。あ、何の自慢にもならないか。
その嗜好というか性癖というか、そういうもの(特にアイドル方面)が今年はいっそう爆発してしまったと、年の瀬にしみじみ思い返している。
まず四十八人衆は昨年リリースされた「Beginner」あたりから気になり始め、年明け早々の「さしこのくせに」という深夜番組で指原さんの存在に気付くや、もはや止め処なくズブズブと深みにはまった。なかなかチケットが取れる状況ではなく、それでも秋葉原の劇場2回、ライブ1回に参加することができたのは僥倖であろう。
またももクロちゃんは「Beginner」リリースとほぼ同じ時期に顧客から教えてもらい、彼女たちのライブ映像に接したところ、「とんでもないグループがいる」「これは紛れもなく21世紀のセイントフォーだ」とびっくりして、一気にのめり込んだ。こちらももはや「今会えるアイドル」というキャッチフレーズとはほど遠い状況なのだが、なんとかライブに3回足を運ぶことができた。これまたラッキー。
近頃はアイドルをお洒落サブカルの一事象として語ったり論じたりすることも多い。完全にそういう流れもできている。しかし、対象への真っ直ぐな愛情の感じられないものは、いかにもっともらしいことを言おうが、小賢しいだけである。そしてそういうものが意外に多い。もちろん好きだ好きだだけでも扱いに困るのだけれど(私のはそれに近いよ……)。新しい年*1の記事でも、きっとこの方面のことは多い。読んでいただける代物にすべく、努力します!?
お気に入り3グループの私的トップ5を堂々発表!
ももいろクローバー

  1. 走れ! (「行くぜっ!怪盗少女カップリング曲)
  2. Chai maxx (「ミライボウルカップリング曲)
  3. 行くぜっ!怪盗少女 (メジャーデビュー曲)
  4. 全力少女 (「ミライボウルカップリング曲)
  5. コノウタ (アルバム「バトル・アンド・ロマンス」収録曲)

AKB48

  1. Beginner (18thシングル)
  2. 風は吹いている (23rdシングル)
  3. アイドルの夜明け (チームB 4th公演曲)
  4. 摩天楼の距離 (チームA 6th公演曲)
  5. 桜の栞 (15thシングル)

Perfume

  1. エレクトロ・ワールド (3rdシングル)
  2. 575 (「Voice」カップリング曲)
  3. FAKE IT (「ねぇ」カップリング曲)
  4. Puppy love (アルバム「GAME」収録曲)
  5. 不自然なガール (10thシングル)

Perfume以外はiTunes Storeで試聴もできます。時間があればぜひ。

*1:新年はPerfumeのライブ2本に参加が確定