もも指のコラボ

morio01012012-04-21

4ヶ月ぶりのももクロちゃん現場。どんどんチケットが取れなくなり、某オークションでは天井知らず*1の値段がつけられるほどになってしまった。なんとか確保できた初日のチケットを握りしめ、勇躍、横浜アリーナに向かったのだった。
ももクロオールスターズ」と銘打たれたお楽しみショーは、ゲストがたくさん登場するわちゃわちゃとしたバラエティーを、生でニコニコしながら見るというコンセプトであろう。いつもの汗だく全力のがっつりライブとは、そもそも考え方が違う。そう思えば、今日のライブは自分の中では予想通り(出てくるゲストは予想外)で、さほどの不満もなかった*2。一番聴きたい曲はだいたいやってくれたしね。あんなに楽しそうにしているメンバーを見ているだけで十分じゃないか、おじさんはすっかり幸せな気持ちになったよ*3
さて今日のサプライズ。夏の野外ライブの会場が3万人収容の西武ドームになったことは、いよいよ四十八人衆を狙い撃てるところまで来たことがよくわかる*4。そしてなんと指原さんが登場した。「のど自慢」コーナー後で四十八人衆のovertureが流れたときには、カバー曲でもやるのかと思った。ところが、舞台の上にはソロ曲の衣装を身に纏った指原さんがすっくと立っていた。まわりのモノノフの「微妙……」な空気感の中、一人静かに高まっていたのだった。まったくもって俺得な奇跡のコラボである。6月の指原さんプロデュースのアイドルの祭典にももクロちゃんも出演することが決まった。これは行けるか、な?
明日は映画館で生中継のお世話になる。横浜アリーナ2日目もハッピ&ペンライト装備で振り切ってくる。
追記:終演後のtwitter2chでは、ももクロちゃんも指原さんも叩かれまくってる。擁護派2:批判派8くらいだろうか。ま、仕方ないか。「のど自慢」コーナーの3曲をなくして、Z伝説、ピンキージョーンズミライボウル、全力少女、ココ☆ナツ、キミとセカイあたりをやれば、かなり印象は違ったように思う。
セットリストは折り込みます
ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS ももクロオールスターズ2012
ももいろクローバーZ 横浜アリーナ 2012年4月21日(土)

  1. DNA狂詩曲
  2. 猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」
  3. LOST CHILD
  4. BIONIC CHERRY
  5. 労働讃歌  ←ここまでの5曲で、もう今日のライブには大満足だった
  6. 涙目のアリス(玉井詩織
  7. 津軽半島龍飛崎(高城れに
  8. あーりんは反抗期!(佐々木彩夏)  ←佐々木プロの面目躍如!
  9. 教育(有安杏果在日ファンク
  10. 恋はあせらず(ます寿司三人前 有安・佐々木・高城)
  11. 渚のラララ(百田夏菜子ザ・ワイルドワンズ
  12. ももクロのど自慢(横森良造まんまちゃん)…愛ですか(玉井詩織
  13. 筑波山麓合唱団高城れに+デュークエイセス+青空球児・好児
  14. 街の妖怪さん(高城れに+デュークエイセス+青空球児・好児
  15. それでも好きだよ!(指原莉乃)  ←きゃーきゃーきゃー!
  16. Chai Maxx  ←大好き
  17. ツヨクツヨク
  18. 事務所にもっと推され隊(高城れに有安杏果
  19. シングルベッドはせまいのです(ももたまい)
  20. だってあーりんなんだもん(あーりん)
  21. ももクロの日本バンザイ!

encore

  1. 行くぜっ!怪盗少女  ←ここからの3曲で完全燃焼した
  2. 走れ
  3. コノウタ

*1:やや大袈裟

*2:ゲストは総じて高齢で、会場に来ている人たちのニーズに合っていなかった感は否めない

*3:全力ライブを見たかった人には物足りなかったのはよくわかる

*4:でも8月5日は仕事が入っていて、行けないことが確定、泣きたい……。