ヤマトな気分

先日、冥王星が太陽系の惑星の仲間からはずれた。科学の精度が高まり、厳密な定義がなされるのは喜ばしいことであるが、私がすぐに思ったのは「冥王星にはガミラスの前戦基地があって、ヤマトが太陽系から脱出するのに苦労したよなぁ」ということであった。広大な宇宙にあって、地球とイスカンダルを結ぶ直線上に都合良く太陽系の惑星や冥王星がある偶然を疑うことのない青い日々であった。惑星が直列に並ぶことの説明は物語の中にあったのだろうか? ついレンタル屋でDVDとサントラを借りてしまった。ついでにウクレレものも一枚。今月号の「Lマガジン」*1の特集は「ご近所へ、カメラ旅」である。亀羅な人もそうでない人もどうぞ。
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 [DVD] ETERNAL EDITION File No.0&1「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」&「宇宙戦艦ヤマト」 ウクレレ・スウィング42

*1:関西ローカル情報誌