砂浜美術館

morio01012006-09-07

高知最終日は朝から晴れ間がのぞきはじめ、昼には快晴になった。クジラ船に乗れなくなったので、足摺岬にでも行こうかと考えたのだけれど、ホテルの人に時間を組んでもらったところ、現地に一時間くらいしかいられないことがわかった。旅行中に何もしない日というのもいいではないかと気を取り直し、ホテルの前の砂浜美術館*1で昼過ぎまでぼんやりと過ごした。こんなに広く美しい砂浜を見るのは初めてである。そしてその広大な砂浜にはほとんど人がいない。沖でサーフィンやボディーボードを楽しむ人がわずかに見えるだけであった。またしても空気の抜けている後輪*2のことを考えると少し鬱になったけれど、今日は針穴遊びも存分にできたし、よい締めくくりになったと思う*3。今度こそ晴れの四万十川とクジラ船。今日の写真は自分のおみやげである四万十川の石である。重いけど安上がり(笑)。走行距離(押し歩き)約4km。
今年は念願だった旭山動物園四万十川に行くことができた。次は屋久島である。来年のお楽しみにしたい。

*1:4キロにわたる何もない砂浜 http://sunabi.com/

*2:再び何かを踏んだのか、それとも英式バルブ鉄おやじのせいか

*3:前三日分を加筆した