矢野顕子×上原ひろみ

morio01012006-12-08

圧倒された。ピアノ2台だけのゆったりした聴き入るようなライブを予想していたが、まったく違った。二人の野武士がピアノと声という鋭利な武器を使って、真剣に斬り合うようなすさまじい共演だった*1。会場内は徹頭徹尾緊迫したまま、一気に二時間が過ぎ去った*2。一曲ごとに起こる拍手が異常なまでに長く大きい。アンコール前の最後の曲が終わった瞬間、身じろぎもできないほどこわばった体にようやく血が巡る思いがした。そしてアンコール二曲目の「Green Tea Farm」で舞台に霞がかかった*3。備忘録として曲目を記しておく。

Jammin' The Piano Session @ 昭和女子大学人見記念講堂
上原ひろみ

  • Desert on the Moon
  • My One and Only Love
  • ひとりぼっちはやめた
  • Tom and Jerry Show

矢野顕子

  • 中央線
  • きよしちゃん*4
  • ばらの花
  • ごはんができたよ

矢野・上原 Duo

  • Children in the Summer
  • あんたがたアフロ(あんたがたどこさ〜アフロブルー)
  • Living with You
  • Very Early
  • はこ
  • Deja Vu
  • ラーメンたべたい

アンコール

  • そこのアイロンに告ぐ
  • Green Tea Farm

なおこの日のライブは年末年始にSpace Shower TVで放映される。

*1:上原ひろみのうなり声と踏みならす足音に吃驚した

*2:休憩なし!

*3:あっ、私だけ?

*4:矢野の友人である忌野清志郎のために作った曲らしい