今日ののだめ

morio01012006-12-25

終わっちゃった。RSオケのシーンはちょっとあざとい感じがしたなぁ。原作では「RS→打ち上げ→大川」となっていて、もっと軽い感じだったのが、あそこを無理やりクライマックスにするためにエピソードの順番を入れ替えたように見えた。原作通りの順番にして、大川でののだめ実家話をエンディングに持ってくる方が、この物語の軽妙さがよく出たと思うのだけれど。千秋とのだめの関係の深さもその方がよく出るし。演奏会のシーンで全編終了だと、なんだか千秋の物語みたいに思えた。大川の話がよくできていただけに惜しい気がする。
ともあれ、何かとブルーな月曜日の辛さを忘れさせてくれる3ヶ月間だった。1月からのアニメ版も楽しみにしている。