N700系

morio01012007-02-14

この2年間ですっかり東海道新幹線のヘヴィ・ユーザーになったわけであるが、古い100系から初代のぞみとなった300系、宇宙ロケットのような500系、現行では最新型になる700系まで、いろいろな型の列車に乗ってきた。熱心な鉄道マニアでもないので、どれに乗ったからといって血が騒ぐというようなことはないものの、車両数のあまり多くない銀色の500系*1がホームに滑り込んできたりすると、ちょっと嬉しかったりする。
今日、いつも新幹線のチケットを予約するのに使っている「エクスプレス予約」からお知らせメールが来た。

次世代新幹線「N700系」試乗会 http://expy.jp/campaign/01/index.html

おお! 当選したら大阪と東京の往復が無料になる(笑)。いや、そうではなくて、かっこいい真っ新の新幹線*2に乗ることができるではないか。もっともまずは抽選に当たらなければならないんだけど。
index_img01

*1:ほんとに少ないのか、どれほど少ないのか、ちっともわかっていない。あくまでも感覚的に

*2:外観のみならず、全車両禁煙・モバイル用コンセント増設・インターネット環境なども