結婚式に出る

morio01012007-03-18

無事にお務め終了。開宴直後の緊張感の高いスピーチはのらりくらりとやっつける。カメラ係の方は、自分のフィルムカメラ以外につれあいからデジタルビデオカメラを借り出して、主立った見せ場を撮り収めた。こういうのは雰囲気重視だからと自分に言い聞かせて、新郎新婦だけが喜べばそれでいいさと割り切ってベタな撮り方をした。出てくる料理も食べないといけないから忙しいのだ(^^;。会場は大阪を代表する有数の神社*1ゆえ、そこで執り行われる式の所作や建物、文化財、意匠などたいへん興味深かった。新婚旅行は北海道一週間の旅(函館から旭川まで)らしい。お土産には「しろくまシュー」と「ジンギスカンキャラメル」を勧めておいた。
帰り*2は神社の真ん前に停留所のある阪堺電車天王寺までゴトゴト揺られて戻ってきた。夜のチンチン電車、雰囲気がすごくいい。わけありなニオイを漂わせている謎の中年カップルなども乗り合わせていて、いろいろな意味でわくわくさせられた。
明日は早起きして東京へ。18日から始まったPASMOを買おうと思う。