鶴川夜会

morio01012007-05-28

今日の新幹線ニュース、実に動きが激しかった。乗り込んですぐにZARDのヴォーカルの坂井泉水が事故死したことが掲示板に流れる。彼女の作る無責任に他者を鼓舞する歌詞が嫌いで、特に思い入れもないのであるが、過酷な闘病生活や早すぎる死を思うと、同世代*1として切ない気持ちにさせられる。そうこうするうちに現役大臣の自殺が報じられる。なんとか還元水で人一倍健康に気をつけていた人があっさり自死するとはなんとも。この大臣の死についてもまったく興味はないけれど、この人の関わった闇の部分はきちんと検証し、責任の所在を明らかにしていただきたい。まさかこれで終わりじゃないですよね。さらには河瀬直美監督*2がカンヌのグランプリを獲ったことが伝えられる。ああ、忙しいぞ。河瀬監督の奈良を舞台にしたこれまでの作品も気に入っているだけに、この新作も早く見てみたい。この夏の楽しみが増えた。
夕方はいつもの歯医者。いっこうに終わる気配はない。その後、鶴川駅前で自転車仲間*3と創作仏蘭西料理店*4でディナーと洒落込んだ。以前から気になる店構えを見せていたところで、一度行ってみたいと思っていたものの、いかんせん一人では入りにくい*5。今日は総勢4名で楽しむ。生もの系*6を主に、丁寧に作られた料理を存分に堪能してきたのだった。話もはずんであっという間に時間が過ぎ去った。またよろしく〜。

*1:坂井が40歳であることに少し驚く

*2:http://www.kawasenaomi.com/

*3:@nak(た)さん、あゆこさん、こぐさん

*4:http://r.gnavi.co.jp/b340300/

*5:フレンチに一人で入る勇気なし

*6:羊・鴨・牛・鯛・鮭など