町田でタイ

ツール・ド・フランス オフィシャルヒストリー 1903-2005 [DVD]ベスさん*1と町田でお昼をご一緒する。彼女はこの春からとある技術職として横浜界隈でバリバリと活躍している。もともとは大阪某所での仕事絡みの知り合いであるが、それが東京*2でこうして再会することになるとはねぇ。
タイ料理*3に舌鼓を打ち、スタバでのんびりと甘い飲み物を楽しむ。二人ともこの地では異邦人ゆえ、ここでの生活はどうだとか、この先はどうするのだなどとあれこれ話が弾んだ*4。三時間ほどがあっという間に過ぎ去った。
ベスさんと別れてから、少々買い物などをする。「ツール・ド・フランス オフィシャル・ヒストリー1903-2005」は最高峰ロードレースの百年の歴史を二時間半にまとめたものである。ちょうど今年のツールが佳境に入ったところで、気分的にぐっと盛り上がって、つい……*5。他には自転車用に真っ赤なスニーカー*6を一足。梅佳代の新刊『男子』(リトルモア)は、先月の写真展で見たときほどおもしろいとは思えず、ひとまず棚に戻してきた。

*1:2003年秋のかなしぶ名古屋・京都・大阪キックツアーの後半戦に参加したので、関東・中部方面の自転車乗りの皆様には面識があろうかと

*2:町田ですけど

*3:町田マイペンライ http://maipenrai.jp/

*4:表に出せない怪しげな内輪話も含む(^^;

*5:こればっかりのような気もするが

*6:New Balanceの復刻320 classic list