締めは横浜中華街

家族サービス最終日は横浜である。暑いから都心の屋内施設を巡ろうかとも思ったのだけれど、それすら耐えられないような猛暑が予想されたので、「ええもん喰って、とっとと大阪に帰ろう」ということになった。行き先はつれあいも娘も行ったことがない横浜中華街である。そもそもつれあいは神戸出身で、かの地の中華街(南京町)はすっかりお馴染みであるのだが、横浜と神戸では規模や雰囲気がずいぶん違っていて、興味深かったようである。
それにしても人が多い。6月の朝粥ツアーで来た時とは比べものにならないくらい混雑していた。ちょっとでも並ぶのは嫌なので、なんとなく目についた福満園という店に入った。たぶん平均的な店なのだろうが、特に舌が肥えているわけでもない我々には十分すぎる料理だと思った*1。ここの名物らしい四川麻婆豆腐の辛さにむせび泣く*2。デザートは先般教えてもらったAsian Sweets cafe天香で食す。店内で日本語を使っているのは私達だけだった。火照った体に冷たいマンゴーやプリンが染み渡って幸せな気分になる。
お盆休みを関東で過ごした観光客で混み合うのぞみで帰阪する。大阪も暑いぞ……。

*1:帰阪後ネットで調べたらそれなりにメディアにも露出しているようである

*2:私だけ……