何年ぶりだろマクド

morio01012007-10-28

娘が大阪工業大学漢検を受けるというので、送っていったついでに近所のイトーサイクルで買い物をすることにする。ポケロケで行った夏のしまなみ海道ツアーで、すべての荷物をリュックに入れて酷い目にあった。それに懲りて、折り畳み式のリアキャリアがほしかったのだ。ちょうど在庫があって無事に入手する。合わせて後方用の赤い点滅ランプも買い求める*1。ゴムバンドみたいなので、どこにでもくるっと巻き付く可愛いやつである*2。さらに輪行用トランクも少し悩んだのだが、あいにく在庫が切れているとのこと。すぐに使う予定もないので、こちらは急がなくてもいい。
娘の試験が終わるまで時間潰しのためにマクドナルドに入る。いったい何年ぶりだろう。前に食べたのがいつだか思い出せない。100円のチーズバーガーと100円のコーラSサイズを注文する。マクドナルドが好きな人には申し訳ないけど、やっぱり薬品臭くて気持ち悪くなってしまった。隣に座った女子高生3人組が声高に大阪弁丸出しでマシンガントークするのを聞くともなく聞いていた。本を開いていたけれど、ほとんど読めないくらいおもしろい。一つ驚いたのは、その中の一人がマクドナルドのことを「マック」を言っていたことだ。生まれ育ちが関西ならまずありえない。流暢な大阪弁と「マック」の組み合わせに大いなる違和感を感じたのだった。
帰宅後は、洗車をしたり料理をしたり猫と遊んだりと、平和に時間が流れていった。

*1:長く使っていたのが壊れた

*2:knog superbright microlight